- アコムで10万円借りたい
- アコムで10万円を借りると利息がいくらになるのか知りたい
- アコムで10万円を借りる方法や注意点を理解したい
「アコムで10万円を借りようと思っているが、事前に知っておくべきことはあるのか?」「アコムでお金を借りるまでの流れを知りたい」アコムで10万円借りたいと考えている方は、このような疑問をお持ちではないだろうか。
アコムは大手消費者金融として知られており、迅速かつスムーズな借り入れが可能な点で人気が高い。
初めてお金を借りる方でも安心して利用できるメリットがあるが、どのような手順で進めればよいのか不安に感じることもあるだろう。
この記事では、アコムで10万円を借りるまでの手順や利息額のシミュレーション、メリットや注意点について詳しく解説する。
アコムで10万円を借りたいと考えている方にとって役立つ内容になっているので、ぜひ参考にしてほしい。
アコムで10万円を借りる方法
アコムで実際に10万円を借り入れするまでの一般的な流れは、以下のとおりだ。
- 申し込み
- 審査
- 契約
- 借入
申し込みの際は、必ず本人確認書類であるマイナンバーカードや運転免許証、健康保険証などが必要となる。また、借入希望金額が50万円を超える場合は収入証明書も必要になる。
スムーズに手続きを進めるためにも、必要書類を確認し、手元に用意したうえで申し込むとよいだろう。
アコムで借りる申し込み方法は、インターネット・自動契約機・電話または郵送だ。自分にとって進めやすい方法で、手続きを進めよう。
インターネットでの申し込み
まずは、インターネットでの申し込みの流れから解説する。
- オンライン申し込みフォームに必要事項を入力する
- 本人確認書類をアップロードする
- 審査結果を待つ
- オンラインで契約
- 借り入れする
インターネットでの申し込みは、公式サイトのWeb上またはスマホアプリから行う。
24時間365日いつでも手続き可能であり、審査時間内であれば手続き後の最短20分で審査結果が通知される。最短即日融資に対応しているため、急いでお金を用意したい方に向いている。
なお、カードレスで契約すれば、指定口座への振込入金またはスマホアプリからQRコードを利用して提携ATMにて借り入れできる。
カードを必要とする場合は、カードが手元に届き次第、アコムが提携しているATMで借り入れすればよい。
インターネットであれば何かとスムーズに進むため、特段の事情がない限りはインターネットを利用するとよいだろう。
なお、インターネットで手続きをするメリットとして以下の点が挙げられる。
- 24時間365日申込に対応している
- 審査時間が短い
- すべての手続きがオンラインで完結する
- カードレス契約が可能
- プライバシーが保護されており誰にも知られずに利用できる
忙しい人や可能な限り早く借り入れしたい方にとって、場所と時間を選ばずにオンライン上で申し込みから借り入れまで完結する点は魅力的だろう。
また、自動契約機や店舗に足を運ぶ必要がなく、電話も不要だ。
また、カードレスかつ非対面での申し込みのため、他の人に知られることなく借り入れできる。
「お金を借りる」という行為を知られたくない方は、インターネットで申し込むとよいだろう。
自動契約機での申し込み
自動契約機で申し込みした場合の流れは、以下のとおりだ。
- 申込書類と本人確認書類を提出する
- 審査結果を待つ
- 自動契約機にて契約
- 借り入れする
申し込み書類を事前にWeb上で提出していると、最短20分でカード発行が可能になる。
カードが発行され次第、そのままATMで借り入れできる。申し込みをしたその日の内に借り入れができるため、急いでいる方におすすめだ。
電話での申し込み
電話を利用した申し込みの流れは、以下のとおりだ。
- フリーダイヤル(0120-07-1000)に電話する
- オペレーターに必要事項を伝達して電話申し込みする
- 審査結果を待つ
- 自動契約機のある店舗または郵送にてカードを受け取る
- 借り入れする
契約完了後、カードが手元になくても指定口座への振込入金が利用できる。カードが手元にあれば、アコムが提携しているATMから借り入れが可能だ。
郵送での申し込み
郵送による申し込みの流れは、以下の流れだ。
- フリーダイヤル(0120-07-1000)に電話して資料請求する
- 届いた書類に必要事項を記入し、必要書類の写しを同封して返送する
- 審査結果が電話で通知される
- 郵送にてカードを受け取る
- カード受け取り後にWeb上のマイページへログインまたはフリーダイヤルに連絡してカードの利用開始手続きを行う
カードの利用開始後にATMから借り入れできる。郵送だと、実際にお金を借入れるまでに時間がかかる点に注意してほしい。
アコムで10万円借りると利息はいくらになる?
アコムで10万円を借りる場合、金利や返済期間に応じて利息額が変わる。きちんと借りたお金を完済するためにも、金利と返済条件について事前に把握しておくことは重要だ。
アコムのホームページでは、毎月の返済金額と返済期間を事前にシミュレーションができる。
シミュレーションによる具体的な数値は、お金を借りるうえで必要な返済計画の策定に活用できるだろう。
ここでは、アコムの金利の決まり方と、10万円を借りた際の利息について具体的に解説する。
アコムの金利の決まり方と10万円を借りた時の金利
アコムの金利は「3.0%〜18.0%」に定められており、申込者の利用限度額である契約極度額に応じて金利が決まる仕組みだ。
消費者金融では、一般的に初回の借入の際や借入額が低い場合、最高金利が適用されやすい。10万円という少額の借入であれば、上限金利の18.0%が適用される公算が高いだろう。
なお、アコムに限らず多くの消費者金融では上限金利を18.0%に設定している。アコムが特段高いわけではないため、安心して利用してほしい。
アコムで10万円を借りた時の利息額シミュレーション
10万円をアコムで借りた際に、支払う利息額がどれくらいになるのかをアコムのホームページにあるシミュレーションで確認してみよう。
金利が18.0%で設定された場合、返済期間の違いによる利息額の差がどうなるかを確認する。
返済期間を1ヶ月・6ヶ月・1年間・2年間でシミュレーションした結果が以下のとおりだ。
返済期間 | 利息額合計 | 毎月の返済額 | 合計返済額 |
---|---|---|---|
1ヶ月 | 1,500円 | – | 101,500円 |
3ヶ月 | 3,014円 | 34,338円 | 103,014円 |
1年 | 10,011円 | 9,167円 | 110,011円 |
2年 | 19,808円 | 4,992円 | 119,808円 |
1年間の返済期間では、利息額は約10,000円、2年間だと利息額は約20,000円と増え続け、返済期間が長くなるほど利息が大きくなる点に注意が必要だ。
一方で、返済期間を短く設定すれば利息額を少なく抑えることができるが、毎月の返済額が増えてしまう。
「早く完済したい」という気持ちは理解できるが、無理に返済を急ぐと生活が苦しくなってしまう事態になりかねない。
無理のない返済計画を立てるためには、収入や支出のバランスを考慮した返済期間の設定が重要だ。
何通りかシミュレーションしたうえで、無理なく返済できる条件を探ってみてほしい。
アコムで10万円を借りるメリット
アコムで10万円を借りる場合、他の消費者金融と比較していくつかのメリットがある。アコムは非常に利便性が高く、幅広い層の人に利用しやすい。
ここでは、アコムで10万円を借りる際の主なメリットとして申し込みや審査、サービス、返済方法に着目して詳しく解説する。
多様な申込方法が選べ、申込手続きが簡単
アコムはインターネット・自動契約機・電話または郵送の中から、自分に合った申込方法を選択できる。
他の消費者金融と比べても、アコムの申し込み方法の幅広さは大きなメリットだろう。自分のライフスタイルや緊急性、好みに応じて最適な方法を選べる。
例えば、日中忙しい人は24時間365日対応で申し込みが可能であるインターネット申し込みが適している。
時間や場所を選ばず、オンライン上ですべての手続きが完結するため、平日の夜中や土日祝日でも申し込み可能だ。
オンラインが苦手であるが、非対面で手続きを完結したい人は自動契約機での申し込みが合っているだろう。
自動契約機はATMを操作するようなイメージで、初めて利用する方でも簡単に利用できる。
内容などを詳細に確認しながら申し込みたい人は、電話での申し込みが安心できるだろう。
オペレーターと話しながら手続きを進められるため、途中で質問したいことがあっても安心だ。
なお、いずれの方法でも申込手続きは本人確認書類の提出と申込書への入力または記入のみであり、誰でも簡単に申し込みが可能だ。
即日融資が可能
アコムの審査スピードは最短20分と早い。スムーズにお金を借入れられる点は、大きなメリットといえるだろう。
インターネット申し込みや自動契約機を利用すれば、申し込みから借入までの時間が短く、急な出費が必要な場合にも対応できる。
他の消費者金融と比較しても、アコムの即日融資のスピードは業界トップクラスだ。迅速な資金調達を希望する方にとって、最適な選択肢といえるだろう。
急にお金が必要になる事態は、誰にでも起こり得る。申し込んだときから20分程度でお金を用意できれば、大きな安心につながるだろう。
初回30日間無利息サービス
アコムの特徴的なサービスとして、初回利用者に対して30日間無利息サービスを提供している点が挙げられる。
短期間で返済する見込みがある人や少しでも利息負担を減らしたい人にとって、魅力的なサービスだ。
例えば、30日間利息が発生しない期間中に10万円を借り入れて、無利息期間中に完済できれば結果的に1円も利息を支払わずに済む。
無利息期間中に完済できなかったとしても、利息が発生する期間は無利息期間が終了した日の翌日からなので、利息負担を軽減できるメリットがある。
アコムのように、30日間という長い無利息期間を提供している会社はほとんど大手消費者金融に限られている。
お金を借りる際に「利息をできるだけ抑えたい」と考えている人は多いと考えられるが、その点アコムは安心して利用できるだろう。
利便性の高い返済方法
アコムは返済方法も多様に用意されており、銀行振込・口座振替・インターネット・提携ATM・アコムATM・スマホアプリで返済できる。
他の消費者金融と比較しても返済手段の幅広さと柔軟性は高く、利便性も高い。時間と場所を選ばずに返済できる点は、多くの人にとってメリットとなるだろう。
例えば、インターネット返済と提携ATMやアコムATMでは24時間365日対応可能だ。また、インターネットやアコムATM、口座振替は手数料無料で返済できる。
なお、大手消費者金融として提携ATMのネットワークが広く、全国のコンビニATMなどで返済可能だ。
都合のよい方法で柔軟かつ計画的に返済できれば、結果的に早く完済できることにもつながるだろう。
アコムでは、都合に合わせて任意で返済できる繰り上げ返済が可能なので、状況に応じて有効活用しよう。
アコムで10万円を借りる時に気をつけたいポイント
アコムで10万円を借りる際には、スムーズに借入を進めるための準備や注意点を押さえておきたい。
ここでは、確実に借り入れを進めるために気をつけたいポイントを解説する。以下の注意点を理解し、必要なものを整えてスムーズな借入を進めよう。
必要書類を漏れなく準備する
アコムで10万円を借りる際には、必要書類がないと申込手続きが進まないため確実に準備しよう。本人確認書類の提出が必須であり、借入条件次第で収入証明書の提出も必要だ。
本人確認書類は、具体的に運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証、パスポートなどが該当する。
なお、パスポートを使用する際は、2020年2月4日以降に発行されたパスポートから住所記入欄が廃止されているため、注意が必要である。
また、 収入証明書となる源泉徴収票や給与明細書などは、借入希望額が50万円を超える場合か他社を含め借入総額が100万円を超える場合に必要だ。
これらの書類を正確に準備しておくことで、書類不備による手続きの遅延が発生するリスクを軽減できるだろう。
実現可能な返済計画を策定する
お金を借りる以上は利息を付けて返済しなければならないため、借入金額の大小にかかわらず返済計画を事前に立てることが非常に重要だ。
計画を立てることを怠ると、計画的な返済ができず、結果的に完済までの期間が長引いたり総返済額が多くなってしまう。
アコムで10万円を借りた際、毎月の返済額や返済期間に応じて利息が発生する。
自分にとって無理のない返済を進めるためにも、アコムのホームページにあるシミュレーションを利用して無理のない返済計画を策定しよう。
返済期間を短く設定すれば支払う利息を抑えられるが、毎月の返済額が大きくなる。一方で、返済期間を長く設定すると毎月の返済額は少なくなるが、利息額が大きくなってしまう。
「早く完済したい」という気持ちを持つのは重要だが、返済負担が家計にとって負担になりすぎるのは問題だ。
生活費が不足すると、さらに借り入れを増やす悪循環になりかねないので、注意してほしい。
また、資金に余裕あるときは一部繰上返済や一括返済を検討しよう。返済計画の前倒しが可能になった際は、
利息負担軽減の観点からも、できるだけ早く完済する方法を検討しよう。
総量規制に注意する
アコムをはじめとした消費者金融は、貸金業法に基づく「総量規制」を遵守しなければならない。アコムを利用する際には、総量規制について理解することが大切だ。
総量規制とは、年収の3分の1以上の借入が制限される規制だ。消費者を過度な借り入れから守るための仕組みで、金融サービスを安心して利用するうえで大切な役割を果たしている。
例えば、年収300万円の人であれば、総借入額が100万円を超えることができない。
アコムで10万円を借りる際にも、ご自身の借入総額が総量規制に該当するかどうかを事前に確認しておく必要がある。
総量規制は、1社からの借り入れではなく全ての借り入れの合計額で判断する。
つまり、アコムを含めて複数社から借り入れる際には、年収の3分の1を超えないように注意する必要がある。
総量規制に抵触する場合、他の金融機関の借り入れを減らすか、アコムからの借入額の見直しが必要だ。
または、借り入れ以外によって資金繰りを改善する手段を検討しよう。
複数の借入を回避する
複数の金融機関から借り入れすることは、審査に悪影響を与えるだけでなく、毎月の返済負担の増加につながる。
アコムで10万円を借りる際には、他社での借入状況をしっかり把握し、必要以上に借り入れをしないよう注意することが重要だ。
前述した総量規制により、借り入れの制限や返済負担増加による返済遅延や延滞のリスク増加につながり、審査が厳しくなるだろう。
返済負担に耐えられずに返済が遅延すると、遅延損害金が発生するだけでなく、信用情報にも悪影響を及ぼす。
信用情報に傷がついてしまうと、各種ローンやクレジットカードなどの金融サービスを自由に利用できない可能性があるため注意が必要だ。
借入先はできるだけ1社に絞り、自身にあった無理のない範囲で利用しよう。
アコムで10万円を借りる際には事前準備して申し込もう
アコムで10万円を借りる際には、インターネットや自動契約機、電話・郵送といった多様な申込方法がある。
自分に合っている方法で申し込みが可能だが、最も利便性が高いのはインターネットによる申し込みだ。
24時間365日対応しているため、忙しい方や急いでいる方にとって非常に便利な手段といえるだろう。
アコムで10万円を借りることの主なメリットは、最短即日融資を受けられる可能性が高い点(審査内容による)や30日間無利息サービスが適用される点にある。
最短20分で審査結果が通知されるため、資金の借り入れを急ぐ人にとっては大きな助けになるだろう。
また、30日間無利息サービスの提供は利息負担の軽減につながるため、経済的なメリットもある。
アコムは幅広い返済方法を用意しており、利便性と柔軟性に優れている。また、提携ATMのネットワークが広く、全国のコンビニATMで返済可能だ。
アコムで10万円を借りる際には、必要書類の準備が重要である。
マイナンバーカードや運転免許証などの準備は必須であり、収入証明書が必要になる場合には事前に用意しておくとよいだろう。
返済計画は金額の大きさに関係なく、お金を借りる際には返済計画を策定しよう。アコムのホームページにあるシミュレーションの利用は、利息額を把握できるため効果的だ。
また、複数の借入や総量規制に注意して、ご自身の状況に合った計画的な借入を行おう。
アコムは多様な申し込み方法と迅速な対応が可能であり、事前準備が整っていればスムーズに借り入れができる便利なサービスだ。
できるだけ早く10万円を借りたいという方は、事前準備をしっかり行ってアコムへ申し込みをしよう。