MENU

イオンSUGOCAカードとは?入会キャンペーンや特徴について解説

この記事で解決できるお悩み
  • イオンSUGOCAカードの特徴を知りたい
  • イオンSUGOCAカードのメリットを知りたい
  • イオンSUGOCAカードの付帯機能を知りたい

イオンSUGOCAカードは、さまざまなメリットがあるお得なカードだ。とはいえ、あまり聞いたことがない、という方もいるかもしれない。

イオンカードには種類が多く、すべてのカードを把握することはできないからだ。本記事では、イオンSUGOCAカードについて詳しく解説する。特徴や活用できるキャンペーン・メリットも紹介するため、ぜひ活用してみてほしい。

\「 SUGOCA」と「イオンカード」が一体に! /

目次

イオンSUGOCAカードとは

イオンSUGOCAカードとは クレジットカードナビ

イオンSUGOCAカードとは、SUGOCAとイオンカードが一緒になったカードで、さまざまなメリットがある。ここでは、イオンSUGOCAカードの特徴や申し込み条件について詳しく解説しよう。

イオンSUGOCAカードの特徴

イオンSUGOCAカードの特徴は、SUGOCAの機能を搭載したクレジットカードのため、JR九州をよく利用しているという方にはお得なカードだ。

そもそも、イオンSUGOCAカードはJR九州とイオンフィナンシャルサービス株式会社が提携して発行しているクレジットカードのため、SUGOCAとしても使えるが、イオンカードとしても使用可能だ。

SUGOCAは交通系ICカードで、JR九州が2009年から導入しているシステムである。うまく使うことによって、お得にポイントを貯めることができるだろう。

申し込み条件

申し込み条件は、通常のイオンカードと同じで18歳以上(高校生不可)であり、電話連絡ができる方だ。交通系ICカードなだけあって、18歳以上という縛りはあるものの、学生でも持つことができる。

登録料や年会費はかからず、申し込みをするだけなら手数料もかからない。そのため、JR九州をよく利用するという方はぜひ、試してみてほしい。

入会キャンペーンはある?

イオンカードには、どの種類であっても入会キャンペーンが開催されている場合がある。ただし、入会キャンペーンは、時期により異なる。

過去には2023年5月10日に、最大21,000ポイントがもらえる新規入会キャンペーンも行っていた。

キャンペーンが終了しても、またほかのキャンペーンが開催されるため、安心してほしい。急ぎのときにはその限りではないが、公式ページなどをチェックして、お得なキャンペーンが開催されているときに申し込むことをおすすめする。

イオンSUGOCAカードのメリット

イオンSUGOCAカードのメリット クレジットカードナビ

イオンSUGOCAカードには、以下のような3つのメリットが考えられる。

  • SUGOCAのデポジット料が無料
  • オートチャージ機能がある
  • WAON POINTをJRキューポに交換可能

このほかにもメリットはあるが、あえてSUGOCAと一体型になっているメリットといえば、上記3点だろう。ここでは、SUGOCAのメリットについて詳しく解説する。

SUGOCAのデポジット料が無料

イオンSUGOCAカードを使用すると、SUGOCAのデポジット料が無料になる点がメリットといえるだろう。

SUGOCAのデポジット料は、通常500円がかかる。しかし、登録料・年会費に加えてデポジット料も無料で利用できるため、他のSUGOCA搭載型クレジットカードとは違って1年間一度も利用しなくても費用がかかる心配がない。

つまり、完全無料で利用できるカードだ。さらに、JR九州だけでなく、西鉄電車や福岡市地下鉄だけでなく西鉄バスなどの電車以外でも活用できる場所がある。JR九州はあまり利用しないけど西鉄バスにはよく乗る、という方にもメリットがあるだろう。

オートチャージ機能がある

イオンSUGOCAカードには、オートチャージ機能がある。通常は自動改札へタッチしたときに残高が足りなければ改札は通れず、一旦先にチャージをしなくてはならない。急いでいるときなどにチャージをし忘れていると、イライラする場合もあるだろう。

しかし、イオンSUGOCAカードなら自動改札にタッチしたときに残高が足りなくても、自動でチャージしてくれるため、そのまま改札を通ることが可能だ。チャージ金額は1,000円単位で事前に設定しておく必要があるものの、1,000円~10,000円以内でチャージ設定ができる。

WAON POINTをJRキューポに交換可能

イオンSUGOCAカードで貯められるのはWAON POINTだが、WAON POINTをJRキューポに交換することができる。そのため、あまりWAON POINTを使うことはないという方も安心してほしい。

JRキューポに交換してお得に使えるからだ。WAON POINTは税込金額200円につき1ポイントたまるため、無駄なく貯めることができる点も、メリットといえるだろう。

\「 SUGOCA」と「イオンカード」が一体に! /

イオンSUGOCAカードの付帯機能

イオンSUGOCAカードの付帯機能 クレジットカードナビ

イオンSUGOCAカードをお得に利用するためには、付帯機能についても詳しく把握しておこう。ここでは、イオンSUGOCAカードのおすすめ付帯機能について詳しく解説する。

IC乗車カードになる

イオンSUGOCAカードは、クレジット機能に加えて、SUGOCAの特徴を備えている点がポイントなので、IC乗車カードとして使用できる。そのため、自動改札もこのカードがあればさっと通れてしまう。何枚もカードを持ち歩く必要がないというのは、助かるサービスだ。

ショッピングセーフティ保険が付帯

イオンSUGOCAカードには、ショッピングセーフティ保険が付帯している。そのため、事故やトラブルがあった際には、年間50万円までの補償が受けられる点がポイントだ。ショッピングセーフティ保険があれば、安心してお買い物もできるだろう。

全国で交通系ICカードとして使用できる

イオンSUGOCAカードは、SUGOCAエリア以外にもSuicaエリアやICOCAエリア、manacaエリアなど全国のさまざまな場所で交通系ICカードとして利用できる。

そのため、イオンSUGOCAカードは出張が多い方などは使い勝手が良いカードだ。イオンSUGOCAカードが1枚あれば、全国で通用するからだ。全国で電車を利用することが多いという方は、ぜひ申し込んでみるといいだろう。

イオンカードのキャンペーンや特典が利用できる

イオンカードのキャンペーンや特典が利用できる クレジットカードナビ

イオンSUGOCAカードの良い点は、SUGOCAの特徴を持っているというだけでなく、イオンカードの特典も利用できるという点だ。

イオンカードにはさまざまな特典があり、利用できればかなりお得だ。ここではイオンカードの特典についてみていこう。

定期的に開催されるキャンペーンに申し込みできる

イオンカードのキャンペーンは、定期的にさまざまなものが開催されている。抽選でポイントを進呈されるものも多く、お得なキャンペーンを利用できる。イオンのアプリや公式ページを定期的にチェックしておくことで、ポイントを効率的に貯めることができるだろう。

また、ネットで商品を購入する場合は、特定のサイトなどを経由することによって多くのポイントがもらえる場合もあるため、チェックしてみるといいだろう。

「お客さま感謝デー」は5%off

イオン対象店舗では「お客様感謝デー」として、毎月20日と30日にイオンカードを利用することで商品を5%offで購入できる。イオンSUGOCAカードもイオンカードに違いはないため、5%offの特典を受けることができる。

いつもよりお得にお買い物ができるため、ぜひ活用してみてほしい。その他、毎月10日の「ありが10デー」なら、ポイントが5倍貯まる。

イオンSUGOCAカードでは貯めたポイントをWAON POINTとしても、交換してJRキューポとしても使えるので、どんどん貯めていこう。

イオンシネマがお得

イオンカードを持っていると、イオンシネマを300円割引でお得に楽しむことができる。また、カード会員の方以外に、同伴者も1人割引サービスが受けられるため、おすすめだ。

イオンSUGOCAカードも対象になっているため、映画が好き、良く見に行くという方はぜひ利用してみるといいだろう。

まとめ

イオンSUGOCAカードとは?入会キャンペーンや特徴について解説 クレジットカードナビ

イオンSUGOCAカードは、全国で交通系ICカードとして使用できるため、JR九州を利用する方だけでなく、出張が多い方にもおすすめのカードだ。

イオンカードの特典を利用することができ、WAON POINTも貯められる。

また、WAON POINTをJRキューポに交換することもできるため、より多くの特典を受けることができる。

年会費も無料のため、電車を利用することが多いという方は、ぜひ一度イオンSUGOCAカードを活用してみてほしい。

\「 SUGOCA」と「イオンカード」が一体に! /

目次